英霊を被告にして本当にいいんかい?!

安倍内閣総理大臣による靖国神社参拝に対して訴訟が起こされました。 その訴訟に対抗すべく有志が立ち上がった「英霊を被告席に座らせることを許さない国民の会」 ここはその公式ブログです。

活動報告・その他話題

【大阪】決起集会”知覧より英霊1063柱とともに”の模様

IMGP2138
会場に設置された横断幕

IMGP1952
会代表中村重行による挨拶

IMGP1968
弁護団・徳永弁護士より説明

IMGP1984
浜田茂久南九州市議会議員による基調講演「知覧より英霊1063柱とともに」


決起集会に際して、リレートーク形式でお話を頂きました。

IMGP1991
長尾たかし前衆議院議員

IMGP2008
三木圭恵衆議院議員

IMGP2036
地元大阪市を代表して辻淳子大阪市議会議員(第108代大阪市議会議長)


IMGP2042
森脇やすと兵庫県議会議員

IMGP2056
長瀬たけし神戸市議会議員

IMGP2063
島根県から、県土竹島を守る会・梶谷萬里子事務局長

IMGP2075
関西防衛を支える会・濱野晃吉会長

IMGP2093
弁護団より岩原義則弁護士

IMGP2098
弁護団より上原千可子弁護士

IMGP2104
靖国の御魂に感謝する会・小川慎太郎氏


IMGP2116
事務局より森田章彦が皆様にお願い


IMGP2126
本日、司会進行を務めた事務局川村朝子

IMGP2128
閉会の辞をNPO法人百人の会・前理事・池田博義氏にお願いいたしました。

皆様へのお願い(付.事務局の内情)

事務局某氏より恐ろしいメールが届く。
おもな用件は、「『10月21日の裁判に向かって、何とか(第二段として)×00名は名簿を出したい。』
その為のスケジュールは、一週間前までに裁判所に提出ということで、そこから逆算して、会に登録して頂いた方の委任状の到着状況のチェックとカウントをXX日までに済まさないといけない!
という事は、△△日位に目標の×00筆の委任状が届いていないとならない。」
と、

ところが、参加申し込みを頂いた方への委任状原紙の送付の事務作業で今てんてこ舞い。
データ入力がんばれ(特にご紹介FAX分の手入力の人)、事務局の宛名印刷機超がんばれという状況です。
(というか、ここで泣き言を記事にしている場合じゃない!)

と、いう事で、メインサイトでも書かれていますが、
「ところが事務能力が全く追い付いていません。必ず間に合わせますので、少々日数をください。」
そして、
身勝手は承知のお願いです。委任状が付きましたら、大至急ご返送をお願いいたします。
なのです。

今回の訴訟補助参加の肝は、
多くの人間が、原告の訴えをおかしいと思っている。その多数の思いを考慮して一刻も早く原告の訴えを棄却すべき。
ですので、第二段で相手に対抗できるだけの人数を、そして第三弾以降で相手を圧倒する結束力を示したいと思っています。

そのためにも、まず第二段です。

私達も精一杯頑張りますので、何卒、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。


9月20日の決起集会の模様(4)

9月20日東京決起集会 代表挨拶文(全文)

この度の「英霊を被告席に座らせる事を許さない国民の会」代表を仰せつかった中村重行です。
京都北山の四社の小さなお宮さんを宮司として預かっております。
高名な方々が沢山おいでのこの会の代表を無名で非力な私ごときが何故引き受けたのか? 
私自身が思ったように皆様方も不思議とお思いの事でしょう。
私も最初に「補助参加」の件には協力させて頂こうと思いました。が「代表をやれ」と言われた時には一瞬ちゅうちょしました。
しかし、次の瞬間「私が代表を引き受けよう」と心が叫びました。
これは靖国神社に祭られている英霊の声だと感じたのです。
なぜそのように感じたのか?
以前は私も仕事で東京に出て来る機会も多く靖国神社に参拝する機会もありました。
その頃靖国神社に終身奉賛会会員の制度が有る事を知り入会させて頂きました。
入会後、年末には靖国神社のお札と暦が送られて来るようになりました。
自宅の庭に「邸内社」を建ててお札を納めてお祭りし、沐浴してお米、お塩、お水を供えておロウソクを灯してミタマに感謝と護国平安を毎朝祈願しております。
その毎日の祈りが靖国のミタマに通じていたのだ、此度、代表としてガンバレとのミタマのご指名と感じました。
ミタマの御推挙に応えねばなりません。
しかし、イニシエより神主は神さまに崇敬者の感謝や祈願をお伝えする役目を担う「中取り持ち」という役目なのです。
この会の代表としての神主の役割を果たすべく明日からまた沐浴し心身を清浄に保ち皆様の願いを靖国の神々にお伝えする本業に精を出しこの会の目的達成を毎朝祈願致します。
終わりになりましたが鴻池さま、津川さま、金さま、竹田さま筆頭参加人を快くお引き受け頂ましてありがとうございます。
今回の作戦がスタートを切ることができたのも皆様のいちはやいご参加とご支援があったためだと感謝しております。ありがとうございます。
簡単ですが「英霊を被告席に座らせる事を許さない国民の会」発足に当たり挨拶とさせて頂きます。
共に頑張りましょう。ありがとうございます。

                              英霊を被告席に座らせる事を許さない国民の会
 
                                 代表 中村重行

9月20日の決起集会の模様(3)

決起集会は衆議院議員の三木圭恵議員をはじめ多くの方にお越し頂き、靖国神社の英霊に対する思い、そして訴訟参加への意義などを語って頂きました。
議員の方や有識者の参加者があまりにも多く、総勢20人によるリレートーク形式になってしまいました。

あまりにも登壇者が多いので、一部だけご紹介させて頂きます。

IMGP1725
代表を務める中村重行宮司

IMGP1714
冒頭での挨拶をお願いした三木圭恵衆議院議員


IMGP1759
元靖国神社宮司として謝意を述べる湯澤貞靖國神社八代宮司

IMGP1748
訴訟弁護団の徳永信一弁護士(弁護団事務局担当)より訴訟参加についての説明

IMGP1916
チャンネル桜のイベントから急遽駆けつけて頂いた三輪和雄氏にとりを勤めて頂きました。

詳しくは、後日改めて。

9月20日の決起集会の模様(2)

街頭での活動後、代表をはじめとした関係者有志にて靖国神社参拝。
決起集会を前に決意を新たにしました。

IMGP1709
参拝後の集合写真。中央に徳永弁護士、その右に代表中村宮司、左、湯澤貞靖國神社八代宮司

IMGP1712
参拝後に靖国の社を後にする代表その他一行

9月20日決起集会の模様(1)

9/20決起集会に向けて、当日午後14時より九段下にて街頭で訴訟参加を訴え。

二瓶文隆(元東京都中央区議会議員)にも駆けつけて頂き、熱く語って頂きました。

IMGP1624(静かに熱弁をふるう二瓶文隆元中央区議)
IMGP1645(街頭での訴訟参加説明活動の模様)

ギャラリー
  • 当ブログ「英霊を被告にして本当にいいんかい?!」について
  • 京都北山(京北地域)にて英気を養う
  • 少し息抜きの話題を。天満橋周辺
  • 少し息抜きの話題を。天満橋周辺
  • 少し息抜きの話題を。天満橋周辺
  • 少し息抜きの話題を。天満橋周辺
  • 【大阪】決起集会”知覧より英霊1063柱とともに”の模様
  • 【大阪】決起集会”知覧より英霊1063柱とともに”の模様
  • 【大阪】決起集会”知覧より英霊1063柱とともに”の模様
最新コメント
ブログランキング
  • ライブドアブログ