本会・中村代表と設立申請を行っていた「特定非営利活動法人ごっこ屋本舗」が所轄官庁の承認を受け、登記も終了しやっと設立の運びとなりました。
主要な事業は、農林中山間地域等の製品を販売する青空市的なものを都市部で開催する事で、日本に旧来からある四季折々の産物を都市部の消費者に知って頂く事と、当該地域の方々が直接消費者に販売する接点を作る契機にしてもらい、ふるさと再生の起爆剤になればという野心的なものです。

実際の所、小規模な市民サークルとして任意団体で活動するのも方法の一つではあったのですが、公益的な事業という自負もあり、腰をすえて永続的に活動するような思いを込めて、そして自らの退路を断って前進するつもりでNPO法人という半公的な組織として発足する事となりました。

日本の原風景・ふるさとというものをいかに良い部分を残しつつ発展させるか、これも先人より託された現代の日本人が考えていくべき課題の一つだと思っています。
とりあえず法人として設立させただけで、活動に関してもまだまだ模索段階ですが、この靖国問題同様に出来る事から少しずつ前に進めていければいいなと考えています。






(今日の独り言はこの辺りで)

◎事務局からのご案内◎
現在、靖国神社側への訴訟補助参加人として裁判所に1000数十名の方々を申請させて頂いております。
この安倍靖国参拝訴訟が続く限り、幾人も幾人も靖国神社側の人たちが続き、裁判所側で靖国神社を誹謗中傷する原告の訴えを棄却するように求める為の活動です。

志に賛同していただける方のご参加をお願いさせて頂くと共に、趣旨を理解して頂ける方にもお声掛け頂ける事をお願い申し上げます。(現在、補助参加人名簿これだけの方にご参加頂けています。)

会への入会並びに訴訟補助参加の委任状申し込みは、こちらのリンク先で→訴訟、補助参加申込書

≪スタッフから≫
委任状原紙の送付作業を頑張ってます。(人・宛名印刷機共に)
委任状原紙(東京分・大阪分計二枚)が届きましたら、署名捺印の上、ご返送をお願いいたします。
(署名部分の㊞と捨て印部分の㊞の二箇所押印部分があります、捨て印の方見逃しやすいので、ご注意下さい。
委任状は東京分大阪分の計二枚あります。双方ともご記入の上ご送付下さい)
出来るだけ早期に、皆様の思いを法廷に届けたいと思っております。
ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

≪スケジュール≫

11月の予定
1日~ 第三次訴訟補助参加分の受付・集計開始
初旬 第二次訴訟補助参加者名簿・委任状を東西裁判所に提出予定

12月の予定
【東京】靖国参拝訴訟 第2回口頭弁論
12月1日 東京地裁 15:30(14:50頃から傍聴券抽選の可能性大)
※ 裁判終了後、弁護士会館で報告会(予定)              ←New!

1月の予定
【大阪】靖国参拝訴訟 第3回口頭弁論
1月9日 大阪地裁 10:00開廷(傍聴券抽選の為に9:30をめどにお集まり下さい。)